FC2ブログ

然うは問屋が

バイエルン州の夏休みも、やっともうじき終わる。

この夏休みの最初のほうで、息子は一人スウェーデンに行った。
一人で飛ぶ息子のために、飛行機の乗降りに際し付添いサービスを頼んだ時、
息子は、ただ単純に安心してありがたがるという風ではなく、
「まるで自分はVIPだな」と言ったので、何か引っかかるものが私にはあった。

スウェーデンから戻った息子は、ゴルフをやりたいと言い出した。
あちらでお世話になった一家の息子さん達が前々からゴルフをやっていて、
息子も時々一緒にやらせてもらい楽しかったらしい。
余所の家のことは何でも羨ましくなる息子だ。

スウェーデンのゴルフは、ドイツのサッカーみたいに気軽なものらしいが、
ドイツでは、というか、日本でもそうだが、やはりゴルフにはお金がかかる。
それに、あまり子供のやることではない、ましてや、気まぐれで始められてもなあ、
というのが夫の言い分で、私としてもこっそりネットで調べてみるが、
確かに費用はかかりそうだ。

前に私は、息子の「犬飼いたい攻撃」にそれこそ半年耐え抜いた。
そしてその後は「WII買って攻撃」に耐え抜き(DSとPS2で我慢してくれたまえ!)、
「トランポリン買って」攻撃には、誕生日プレゼントという形で応えた。
そして今度は「ゴルフやりたい」攻撃ときた。
来る日も来る日も、よくも飽きずに同じことを
この息子は言い出せるものだと呆れる。

私は娘と日本に行き、12日間だけではあったが家を留守にした。
母親のいない間、息子が多少なりとも何か思うところが出てくるだろうかとか、
母親がいるほうがいいなあと思ってくれるんじゃないだろうかとか、
そんな期待がかすかにかすかに湧いたのは嘘じゃない。

しかし、然うは問屋が卸さない。
そんな簡単に期待通りにいくならば、
我が家の子育てに悩みが生じるわけがない。

夏休みは終わりに近付き、
息子は何ひとつ、実に何ひとつ、変わらなかった。
成長したと思わせる素振りも無く、
いや、それどころか、口も態度もさらにワルくなった。
嫌なことに、図体とチカラだけは大きく強くなった。

この先はもう、一体どうなっていくんだろうかと、
新年度を控えかなり気がかりな夏の終わりを迎えている私なのだ。



追伸 : どうもいまいちぴんと来ない方は、こちらの記事をどうぞ。
(ひやー。あの記事で21個も拍手もらってたのねー。驚きです。)

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ