FC2ブログ

ズムちゃん

我が家のズムちゃん(モルモット♀)は、今3才半、くらいだろうと思う。

一応息子の、ということで息子の部屋に居候させているが、
世話はほとんど私がしている。

「これをしておきなさい、あれをしておきなさい。
ズムちゃんは他の誰でもないあなたが欲しがったのだから」と、
その世話を息子に言いつけるが、
「うん、後で」と返されると忍耐の無い私は自分で動く。

だからいけない、といつも思う。
しかし息子が動くまで何時間も何日もとても待ってはいられない。
さっさと餌をあげる、水を取り替える。
1週間に最低1度はケージの掃除をする。

最もサボれるとしたらそれはケージの掃除かと思うが、
飲み水が切れているのをずっと気づかずにいたりすると本当にかわいそう。
さっさとあげてしまわないと、私だってあとでは忘れることもあるのだから、
だからさっさとやってしまうに限る。

ズムちゃんは、とにかく飲む。
飲み方の足りないうちの娘より飲むかも。
あんまり飲むので、大きなボトル(500ml)に替えてみたが、
一日過ぎると、優に3分の2が無くなっている。
小さな体なのにすごい。だからケージも汚れてすごい。

私は最初、ズムちゃんが気持ち悪くてさわれなかった。
出会った当時は小さかったが、それでも太ったねずみに見えた。

くたんと垂れた耳だけが、ちょっとかわいいかなと思ったが、
元々はペット大反対の立場である以上、息子には何も言わなかった。

しかし気持ち悪がってもいられなかった。
ケージから庭に出すには、両手で持つしかない。
しかし胸に抱くようなことはしない。服に毛が付くのは嫌。

そして何度かそうやって手で抱えるうちに慣れてきて、
じきにすっかり平気になった。

普段はケージの中で、食べてばかりで動き回れないから、
ズムちゃんは今では随分とおでぶになった。
両手で持ち上げるとずっしりとした重みがあって、
おなかはたっぷんと垂れ下がる。

冬眠するわけでもないのに、真冬を控えてさらに食べる食べる。
食べることだけが楽しみのズムちゃん。
食べても食べてもお腹が空いているのかもしれない。

ズムちゃんをこんなに太らせたのはママだ、と息子が言う。
しかし、つぶらな瞳で見つめられ、おなかがすいたピー!と叫ばれると、
ついつい何かしらあげたくなってしまう私。

エンダイブの葉っぱ、レタスの葉っぱ、きゅうり、ニンジン。
ブドウ、リンゴの皮、梨の皮。
硬いものも食べないといけないということを以前読んだので、
カッチカチの硬いとうもろこし(夫がどこぞのトウモロコシ畑で拾ってきた)や、
モルモットフードも。
しかしお食事タイムとしては朝晩2回にしている。

ズムちゃんは、あげればあげただけすぐに全部食べるところが
我が家のうさぎと全く違う(我が家にはうさぎ♂も一匹いる)。
あとにとっておこう、ということが無い。

ところで、例えば(ひとの)お母さんが赤ちゃんに話しかける時、
自然と声が高くなりがちなものだけれど、
私がズムちゃんに話しかける時は、それをはるかに上回る。
それはまったく私のキャラクターとはかけ離れるので、
そんな私を私は家族以外の誰にも見せられない。

モルモットの平均寿命は3~5年。
長寿になると7歳までもいくらしい。
ズムちゃんはそんなにストレスが無いだろうから、
長寿になるかもしれない。

ズムちゃんとうさぎを一緒に庭の囲いに入れておくと、
うさぎはせっせとズムちゃんの毛をなめて身づくろいをしてあげて、
その後自分も同じことをしてもらおうと思って頭を下げてじっと待つ。

しかしズムちゃんのおつむではそこまでの気配りができないので、
うさぎの親切が報われることはまず無い。
身づくろいをしてもらったズムちゃんは、早速庭草を食べて回る。
うさぎが別段腹を立てる風でもないところがすごいと思って私は感心させられる。

いつも一心に生きているズムちゃん。
私の足音を聞き分けては、うにゅうにゅと私に何やら呼びかけるズムちゃん。

ここに来て3年になるね。
今では私もあなたがかわいいよ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ