FC2ブログ

こだわりの洗剤

私が普段最も頻繁に行くスーパーマーケットというと、
このエデカという所で、

EDEKA

時には他の、ディスカウント・スーパーみたいな所にも行く。
それはアルディだったり、ノーマだったり、リードルだったり、他にもまだ色々ある。

ALDINORMA LIDL 

しばらくドイツに住み、
自分であちらこちらのスーパーに車で買い物に行くようになると、
スーパーそれぞれの特徴もわかってきて、
置いてあるものの違いにも気づく。

全てのスーパーが、「今週の特別セール」をやっていて、
それは食料品だったりそれ以外だったりもう様々。

店それぞれの季節定番商品もあるので、
チラシを見ては、おぉあそこに行ってこれを買わねば、
あ来週はこの店でこれが発売になるわ、行かなくちゃ、
なんていうことを、どこの誰もがやっている。

私も最初の頃は、
チラシを見るのも楽しかったのでよく見ていたが、
最近ではあまり関心が無くなった。
行った先で何かめぼしい物を見つけたら買う、
という感じになって久しい。

さて、何年もドイツに住むうちに、
私にもいつしか気づいたことがある。
「どうもアルディのトマトは、
どこの店舗で買っても美味しかったためしが無いような気がする」
「ノーマのウインナーを、子供は美味しいと言う」
などという具合に、経験した人だけに見えてくるものがある。

そう、例えば一口に「ウインナー」と言えども、メーカーも種類も実に豊富。
最初の頃はたまたま行った先で買っていても、
そのうちに「ウインナーならここ」という店が決まってくる。

すると面倒くさいことに、
たかがウインナーのためにノーマに行かなきゃ、となる。
もっと近いスーパーがそこにあっても。
あるいは、ノーマに行くことがあったら
ウインナーを忘れないようにする(しかし忘れることもある)。

いったんこだわりというものが出て来てしまうと、
どこの何でも良いというわけに行かなくなって、
買い物に出ては、あっちに寄ってこれを買い、
こっちに寄って何を買い、となり、なかなか面倒くさい。
ブティックめぐりならば楽しくても、
スーパーめぐりはそう楽しい類のものではない。

さて、私がここ何年も使い続けたこだわりの食器洗い洗剤、
それはアルディのこのシリーズ。
この写真には出ていないけれど、乳白色のタイプ。

kaldi_sort_12_d.jpg

別に、何がそんなに素晴らしいとか言うのではないのだけれど、
ただ匂いがそんなに気にならないというだけで使ってきた。

ドイツに来て数年間のうちに色んな種類のものを買って使ってきたが、
香りの強い洗剤ばかりで、そういう中にあってそれは結構良かった。

ところが、先日アルディに寄った際に見たら無いではないか。
代わりにあったのが、乳白色にブルーを混ぜたような色のもの。

そこで私は思った。
新製品みたいだけどあの白いのと同じタイプに違いない、
色が変わっただけなのだわ、と。

とりあえず2個買い、さっそく使ってみたら、
これがなかなか匂いが強かった。

私の好きなタイプはもう出ないのだろうか。
何年も使い続けた製品が、見えなくなるのは残念なものだ。
気に入りの洗剤を再び探さなくては。

洗剤は、気に入らなくてもすぐに無くなる物でもないので、
しばらくは我慢してそれを使うことになる。

ところで、この洗剤の強い匂いが私に思い出させたものがあった。

それは、昔ハワイに旅行した時の、カウアイ島のコンドミニアム。
ああ、海でイルカの大群を見たっけ…。

しかしそれにしてもコンドミニアムのキッチンの
食器用洗剤の匂いは強かった。

もうずっとずっと忘れていた旅行だったが、
ひょんなところで思い出すものだと、なかば感心した。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

私もこだわってます(?)

ああわかります、匂いが記憶を呼び起こすことも、「このメーカーのこの品物」を求めてスーパーめぐりをする事情も。同じメーカーの食パンなのに、なぜかRに置いてあるのは固く、Tに置いてあるのは柔らかい。同じメーカーのツナ缶がRには二個一パックのしかないが、Tには四個一パックのがある・・・など。日本のほうがどこも同じようなものを置いているように思います。品質もメーカーも。

おぉ

はあ~(ため息をつく私です)。私ね、こう見えてもこれでなかなか自分という人は細やかであると思っていたのですが、それが実はいかに大雑把な人間だったかと、思い知らされた気が(笑)。食パンの固さ柔らかさまでは、ああー知らなかったなー。ツナ缶1パックが2個だったり4個だったり?いやー気が付きませんでした。そういえば、ツナ缶買わないもんなー。
その細やかな観察眼、いやほんと、お見事です!感服しました!私などまだまだヒヨッコでした(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ