FC2ブログ

だらけていくもの

今年のクリスマスは無しだ!(と、しつこく書く私)となった我が家でしたが、
それではどのくらい徹底してクリスマスを「無し」にするのか、
そのあたりの夫の決意の程がいまいちわからなかった私だった。

アドベンツ・カレンダーくらいは子供達に買っても良いのだろうかと
ちょっと迷ったものの、12月を目の前にした頃に
夫に確かめる前にやっぱり子供達に買って来てしまった私だった。
今年は普通の、チョコレート入りの、高からずも安過ぎないものを選んだ。

娘は、もうそういうのはいらないと言ったが、無理やり渡した。
息子にも渡そうとしたら、その日も態度が宜しくなかったので、
今度は私が、今年は無しだぁ!と怒って、
息子はアドベンツ・カレンダーも無しの12月を過ごすことになった。
(でも、かえってそれで良かったかもしれないと後日思った。)

息子にあげるつもりでいたアドベンツカレンダーは夫にあげた。
夫は仕事部屋のデスクの壁にそれを立てかけて、
毎日楽しみに開けていた様子だった。

しかしある日ふと見たら、開けていない日が結構あった。

アドベンツ・クランツも、
Adventskranz 1
(注:こんな↑お金のかかっていそうな立派なのはもちろん我が家のではありません。)

アドベンツ・カレンダーも、
Adventskalender

最初はちゃんとロウソクに火を灯して/カレンダーを日ごとに開けて
ちょっと楽しいクリスマス気分が始まるわけだけれど、
1週間…10日…15日…と過ぎる頃には中だるみ。

そのうち火は灯さなくなるわ、
カレンダーには開けない日がたまっていくわで、
いかにもだらけた状態に。

これまでに何度か、「SIMPSONS」のアドベンツ・カレンダーを
おまけに買ってあげたことがあるが(1.99ユーロと安い)、
The Simpsons
これは24日まででなく、ふざけたことに元旦まである(さすがシンプソンズ!)。
それだけ長いと、結局だらけて開けない日が溜まっていく、らしい。
(私はチョコ入りのを持ったことが無いのでわからない。)

よそのお宅では、きっちりやっているのだろうか、
と思ったりして。

本日26日は、クリスマスの祝日2日目。
あぁ、今日が終われば、とりあえずクリスマスの祭日が終わる。
これを書いている今、あと3時間半でクリスマスの祭日が終わる。

早くても新年1月6日(聖三王ベツレヘム到着の日)までは
どこの家もクリスマスの飾りやイルミネーションはそのままではあるが、
クリスマスが今日で過ぎると思うと、
何だかもうせいせいする
今年の私なのだった。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

初めまして

ドイツの本社がある日本の企業に勤めています。
(でも、まだ2年だけど…)

年末休暇初日、大掃除をしなきゃと思いつつ
ブログ巡りをしていて、立ち止まってしまいました。

また、おじゃまします。


rayさん、初めまして

今年も一年お疲れ様でした!
近頃はめっきり不定期更新になっていますが、
またお越し下さい。どうぞ良いお年を!

NoTitle

シンプソンズのアドヴェントチョコッて、元旦まであるんですか、笑えますね~。
息子がファンなので、来年どこかで見つけられたら買ってあげようかな。(ちなみに私はシンプソンズ、大嫌いなんです)

いろいろあったクリスマスのようですが、皆さん公にだして言わないだけで、どこのうちでもそれぞれのドラマがありますよ。家は今年のクリスマスは良かったけど、こんなことって滅多にないしね。

色々あると思いますが,ご家族と一緒に良いお年をお迎え下さい!

NoTitle

どうぞ良いお年を!来年も元気に頑張りましょう。

ところでシンプソンズって、子供が見ても大人が見てもなかなか面白いらしいですが、私はちゃんと理解して見たことがただの一度も無く、だから何とも…。ただ個人的にはどうも見る気が起きない映像ではあります(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ