FC2ブログ

最初は2匹だった。

相棒だった片方が突然死んだのは3年前の節分で、
あの頃私は、残された片方が寂しさの余りに
じきに死んでしまうのではないかと思った。
そして冬が巡る度に、厳しい寒さをこの冬こそは
一人ぼっちで越せないんじゃないかと。

うさぎが一人ぼっちになってから、
寂しいだろうと気の毒に思ってはきたけれど、
それでも新たな相棒を加える気にはならなかった。
それだけは私の一存で決めた。

というのも、新しく来る兎の、新しく増える寿命に、
この先もっとずっとまだ付き合えるか、
自分でわからなかったから。

あれからうさぎは、
一人ぼっちで三度も四度も冬を越した。



もともとは娘が望んだうさぎだったけれど、
やり通せなかった世話の(そもそも子供にできるわけが無い!)、
その責任は親として代わりに果たさなければと思っていた。
大体そんなことは、私の仕事になるとわかっていた。
どこでもそうであるように。



うさぎもだいぶ年を取って来て、
「ある朝見たら死んでいた。おそらく老衰で」
という日がいつかは来るんだろうと、漠然と思って来た。

ペットに死なれるのは悲しく嫌でも、
いつかは当然その死をこの目で見届ける日が来ると思って来た。
そうしたら庭に埋葬して、そして終わるのだと。



ずっとそう思って来たので、
こんな風に突然うさぎがかき消えてしまって私は、
どうしたらいいのか、混乱といえばいいのか、
これもまた切ない嫌な気分でいる。

いつかその死を見届けて終わるつもりが、
まさか姿が見えなくなって終わるかも知れないとは考えなかった。

猫の家出じゃあるまいし。
小屋で飼われていたうさぎだったというのに。



家の裏手の森の、
その中を歩く。

森を抜ける散歩道から大きく外れて、
ところ構わず足を踏み入れる。

夏ならば、毒蛇もいるから
怖くて入れないけれど。でも。

枯れ落ちた無数の枝を、
避けられないから踏みつけると、
ぱきぱきと乾いた音がする。

むむ…意外とゴミが落ちてるもんだなと、ゴミ拾いもする。
次は袋でも持参しようと思いまた忘れた。



歩きまわっても、探しても、
こうがさがさとうるさいのでは
うさぎが居ても飛び出て来るわけがない。



ふと見上げた大木。
P4130141.jpg
何百年ここに在るんだろう。



私はこの町を14年前から知っている。

この森を抜ける散歩道も、
それこそ何年も前から良く知っているというのに、
ここでこんな風に上を見上げたことが無かった。

その枝ぶりに、思わずうわぁ…と、息と声が出た。
P4130148.jpg

森の木々達、もしもうちのうさぎを見たなら、
戻るようにとお伝え下さい。よろしく。

P4130150.jpg



FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

ワンダーランドに

うさぎさんを全く知らない私まで切ないです。

それにしてもうさぎさん、ワンダーランドにでも行っているのかな。
そう思ってあまり悲しまないようにして下さいね。

いつかまたワンダーランドからの道が開いたら、帰ってくるかもしれません。
Alice in ~の映画はまだ観ていませんが、今、流行の場所なのかも。

NoTitle

うさぎが「すり抜けの術」を使って(まさにそうとしか思えない)抜け出し、
今は自由に楽しくやってるとか、そんな想像もしたりしてます。

私には結局何もできないので、気にかけてもかけなくても同じで、
だったら気にかけない方が精神上は良いのでしょうけど、
でも、去勢され「人生」狂わされたうさぎだったし、もう年寄りなので、やっぱり気の毒。近くに川もあるし…どこかの飼い猫が何匹かいつもその辺を徘徊してるし…。うぅぅ。
切ないのが収まるには、もうちょっと時間がかかりそうです。

切ないですね。

初めまして。
うさぎを飼っているので読んでいて涙が出てきてしまいました。ご自身の意思で飼っていた訳ではなくてもこんなに心配してもらえて幸せなうさぎだと思います。
森の中を元気に駆け回っていると信じたいです。

NoTitle

ひまわりさん、初めまして。
そうですね、私も、うさぎがまだ森の中にいて自由気ままにやってると思いたいです。

どこかで生きているならまだいいのですが、
どこでどうしているやら…と思うといまだにいつでも泣けてきそうです。

それにしても、実は誰かが盗んだとかいう事だったのか…本当に不思議。
最期までを見届けてやりたかったですほんと。そうしないと私の中で終わらない。

一応は「娘のうさぎ」ということになっているのですが、実は娘にはまだ何も。
先週末から勉強・学校行事その他が重なって忙しそうだったので遠慮してました。
でも明日の朝で1週間になるし、今日は伝えるつもりです。はぁぁ…。気が重いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ