FC2ブログ

片付け

今週の月曜日はとても天気が良くて、
主が消えて十日過ぎたウサギ小屋を掃除。
そしてその周辺を片付けた。

結局のところうちの老うさぎは、
新しいウサギ小屋とそこから自由に出入りできる様にした囲いで
ほんの三日過ごしただけだったのか。切ないなぁ。

何年も経ったところでこうもがらりとシステムを変えたのが、
何か良くなかったのだろうか。うさぎは嬉しそうに見えたけどな。

ずっと何年も、古いケージの中で使ってきたうさぎの「お家」を、
もう捨てようと思った。

こんな立派なものじゃなかったけれど、似ている写真がちょっと見つからない。
でもカタチ的にはこんな感じ。
haeuschen.jpg
ごみのコンテナに入れるためには、つぶさなきゃ。
手では無理なので足で壊したら、また泣きたくなった。

戻って来るような気が、するし、しないし。
でも、戻って来ないと、やっぱりわかっているんだろう私は。

上の写真を探しながら偶然、
そっくりな、ほんとにそっくりなうさぎの写真を見つけた。
(ほんとはアナウサギとかイエウサギという種類)

毛並みと言い、色合いと言い、ついでに庭草の感じまでそっくり。

Rimg0594.jpg

よく頑張ったよ。
生まれて2ヶ月でうちに来て、あれから6年半。

最後の最期までを付き合ってやれなかったのは切ないけど、
振り返ってみれば私にも、これでなかなか感慨深いものがある。

世話は時々大変で、特に真冬はほんとに嫌になったことが何度もあるけど
(森のネズミが来るから臭いし怖いし気持ち悪くてさぁ)、
あなたはいつも、狭い所に閉じ込められていたのに
「何にもイライラせずに怒ることも無く」生きている風に見えて、私は感心した。
ほんと、我が家で私のことを怒らないのは、あなただけだったよねぇ。

うさぎの世話って、まったく私らしくないと自分で思ってきたけど、
あなたが突然いなくなったら私のその重要任務も消えて、なんかヘンです。

お疲れさんだったね。そしてありがとう。
いつも元気でいてくれて助かりました。

片付け終えて、庭のあちこちに向日葵の種を蒔いた。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

NoTitle

う~ん、ガーネットさんの寂しい気持ちが伝わってきて、切ない記事です。
帰ってきてくれたらいいのにね。うさちゃん。
元気出して下さいね。

NoTitle

どうしていなくなったのかほんっとに不思議。うさぎが自分では絶対に出られない状態にしていたつもりでしたが、もっときっちり鍵でもかけて(笑)閉じ込めておくこともできたのにと思っては後悔してます。

うちにはまだモルモット(一応息子の、ということになってる)が一匹いまして、日に2度程タンポポの葉っぱその他をその辺で摘んで来てはあげるんですが、せっかく春になってウサギの大好きなタンポポが出てきたのに、ウサギはもういないんだな・・・と思ってはまた切ないです。

でも大丈夫。あれからまた時間が経って、切なさも和らいで来ました。

NoTitle

そうなんですね。時間って。
私も日本で飼い犬を手放したときは本当に辛かったけど。
今も思い出すと辛いですけどね。
それでも時間が癒してくれるものなんですね。
人間の記憶はその為に薄れるのかも。
良いことも悪いことも。
歳を取って、忘れやすくなると、もっと楽になるかなぁと思う、今日この頃です。

NoTitle

犬との別れ・・・これはつらいでしょうね。

時が解決、というか、薄めていってくれる部分というのは時々大きいですよね。
時が過ぎるのをじっと待たなきゃならないとしても。

私などは既に忘れっぽくなってますので、例えば過去の夫婦喧嘩の理由なんかが思い出せないのが幾つも。
ははーん、だからみんな年取ってくと嫌なこと忘れてもう一回仲良くなって手つないで散歩したりしてるわけだ、とか、最近散歩のお年寄り達を見ては思ってます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ