FC2ブログ

満開

ブログのランキングって、
参加した当時は(もう2年前の話かぁ…)
順位の動きが気になったものでしたが、
今じゃすっかりどうでもいいと言いますか、
上がれば嬉しいけど、下がっても残念じゃない。

毎日まめに更新していないと、
私のみたいな、何年か前から在るブログは、
もうあんまり順位は上がらない、というのも良くわかったし。

だから、以前から在るブログでいつまでも順位が下がって来ないのは、
すごいなぁ、がんばってるなぁ、と。
まして、更新頻度が高くないのに順位の下がらないブログは、
すごいです、うん。

順位なんてどうでも、と思いながらもランキングを見るのは、
ほかのブログを見に行くためで。

なんてね、また前置きが長くなりました。


さて。


しばらく前、にほんブログ村の
ドイツ情報ランキングに連なる
ほかのドイツ在住の皆さんのブログを
ちょっと賑わせていた「行者ニンニク」。

ニンニクの香りがして、とか、
ニラみたいで美味しい!というのを目にして、
この春は初めて買ってみました。

料理が別段好きでもない私は何の芸も無いので、
まずはとりあえず簡単なものに…と思い、
かなりシンプルなスパゲティ料理の、
その仕上げに行者ニンニク数本を
ざくっと刻んで混ぜてみたら、茎の歯応えも良く、
これが入ったから私のスパゲティが格段に美味くなった、とは思いませんでしたが、
まあ使ってみて面白かったと言うか。

その後、意を決して、
行者ニンニク入り手作り餃子なんかも(もう皮からですよこの私が)
作ってみたりしました。


なんてね、2番手の前置きがまた長くなりました。


さて。


しかしまぁ、私のことですから、
書きたいのは下手な料理のことではなくて…。


この行者ニンニク、
1パックに何本くらい入っていたんだろう。

何回かに分けて使い切り、
それが入っていた薄いプラスチックのトレイと袋を、
キッチンのリサイクルごみのボックスに捨てようとしたところで、
ふと見ると中にまだ2本、短い切れ端みたいなのが入っていたのに気が付いて、
それを取り出し、トレイと袋は分別ごみ行き。

そして手にしたその2本は、長さが15センチと10センチほどで、
この2本だけじゃ、とっておいて次の料理に使うというのもナンだし…と思い、
普通ごみのボックスにぽいっと投げ入れました…。

でもね、拾い上げたんですよ。
だって、茎の先端に、ほっそりしたつぼみが付いていて。
つぼみを捨てるというのもナンだし。

分別ごみ用に洗っておいたヨーグルトの容器があったので、
それに水を入れてその2本を生けてみました(これを「生ける」と言えるのか…)。


花、咲くのかな。

どんな花が咲くのかな。


そして待つこと…

何日待ったかな、4、5日かな。

小さいのがひとつ咲き、ふたつ咲き、

今じゃ満開!

P5040294.jpg

ここには9個の花。もう一本の短い方には4個の花。
短い茎一本で頑張る行者ニンニク。


いやー、よかったよかった、餃子に入れないで。
と言うか、食べちゃったのもあったんだろうけど。

いやー、よかったよかった、ごみ箱から拾っといて。
こんなかっこいい花が咲くんだもの、ねぇ。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

実は私も先日、行者にんにくを買って食べたところでした。

でも、行者にんにくを水にさしたら花が咲いたとは・・・すばらしいです。

私も今度やってみます・・・っていうか、種から育ててみたくなりました。

また遊びに来ますね。

NoTitle

こまちんさん、初めまして。

この写真は2日前のものですが、今日もまだきれいに咲いてます。
植物の、ひっそりしっかり生きるチカラに、感心。

ということで、今後ともひとつよろしく~。

NoTitle

行者ニンニク、美味しいですよね。私の住む北海道では、細い筍の次に人気の山菜です。
醤油漬けにして、チャーハンにしたり、そのままつまみにしたり。
勿論餃子も絶品です。
北海道はまだ寒くて、やっと雪が解けて。たぶんドイツの方が暖かいでしょうね。
私は桜が咲くのを待っています。咲いたら一人で花見します。

NoTitle

ももちゃんさん、こんにちは。北海道からどうもありがとうございます。

行者ニンニクの醤油漬け!そりゃまた美味しそうですね!
最近はもう見あたらない気がするので、もう終わっちゃったかな行者ニンニク。
こちらの人は自分で森に行って取って来たりするみたいです。

こちら南ドイツはこのところ、冬かと思うような冷え込みです(笑)。
今週はずっと雨続きで、咲いた桜も散ってしまいました…。
そちらはこれから桜ですか、楽しみですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ