FC2ブログ

嫌な言葉コンカツ

一昨日、ヤフーのニュース見出しに
「夏木マリ 婚活ブーム一刀両断」というのがありました。
その記事お読みになりましたか。

私は思わず目が惹かれて読んでしまいましたが、
「だいたい“婚活”って言葉が気に入らない」
との夏木マリさんの言葉には、私もまったく同感!

ほんと、この言葉、私はかなり、嫌いです ― 「婚活」。なにそれ。

もっと嫌いな言葉は他にもありますが、まあそれはおいといて。

初めてその言葉を目にしたのは何年か前で、既にドイツにいました。
奇妙な言葉だなと思ったし、それを「活動」と呼ぶところがまた奇妙だし、
でも確かに流行りそうではありました。だって、
つい乗せられてしまいそうな、嫌な言葉ですよこれ。


何かをとても望んでいて、
望んでいる自分を自分でそうと意識しているうちは、
決してそれは与えられない/かなわない、のではないか。
いつ頃からか私は、どうもそんな気がして人生送って来ました。

婚活の場合は、結婚が目的でまだ見ぬ相手を見つけることを「望む」のだから、
これは簡単じゃないと思いますよ、うん。
何事につけ、人を巻き込む事柄というのは簡単じゃない。


結婚と関係の無さそうなところで、
何か自分の目標のために自分でこつこつと何かを積み重ねて行って、
自分の目指す自分になるためにそのプロセスを頑張る、という場合は、
これは全く違う話になると思います。
そして、そういう人の方が、意外と「引き寄せる」んじゃないかなとも思う。


意地悪を言うつもりはこれっぽっちも無いのですが、
「婚活」している自分を自分でとても意識している間は、
その人に結婚は絶対実現しないと思うんです。
出会いのきっかけすら起こりえない気がします。

結婚を「形だけ」無理やりかなえることは出来ると思うけれど、
それじゃあそれが(婚活中の)その人その人の本当に望むことなのか、
と考えると、きっとそうじゃないはず。形だけでいいわけない。


ところで、私が自分の人生に起きた出会いを振り返るとき、
自分にとって大きく楽しい意味があり今思い出しても改めて嬉しくなる様な、
そんな出会いは全て、
たとえそこから始まった付き合いの長さが意外と短かったとしても、ですよ、
とにかくそんな出会いは全て、
自分が全く何の期待もせず何も求めなかった瞬間
― 何かを求めることすらぽっかり忘れた瞬間に、起こりました。

私みたいに、そもそも「結婚」なんていうイベントを
どうも自分が将来的に仕出かしそうなことの様には思えなかった人にも、
結婚に繋がった出会いがあったりしたわけで、人生わからないものです。

でも、それじゃ結婚したから自分は幸せだったのか…と考えると、
確実に幸せでもあったし、
あまりそうとも思えない状況だってその数十倍あったりする。
結婚だけが全てじゃないと思っている既婚者は、
世界中にごまんと居るはず。


とにかく、何が何でも結婚!という気持ちでいる間は、
その気持ちがにじみ出て邪魔をして絶対に望みはかなわない。
やっぱりそんな気がするなぁ。
それはやっぱり、「結婚できない」「できなかったらどうしよう」
という焦りと不安だけが、婚活の自分を支えているからじゃないかな。


婚活の呪縛からやっと逃れて、
ぽかーんと、寂しくないけど空っぽの、
そんな瞬間が心に生まれる時がきっとある。
やって来るものがあるとするなら、
その瞬間めがけてやって来るんじゃないかなと、
どうもそんな風に思ってしまいますね。
そんな皮肉って、ありそうじゃないですか人生には。

訪れるものが何も無くても、それならそれがベストの道、きっと。
そういう道も大いに結構、ということで。


とにかくそんな変な言葉「婚活」も、
そして「婚活ブーム」も、
とっとと薄れて消えて行けば良いと、
ずっと私は思っているのです。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ