FC2ブログ

面倒は嫌いだ

時々行くザルツブルクのオイロパークEUROPARK。
Europark

水曜午後に誘拐騒ぎがあった。


欲しいと思う様な服が、
最近は面白い程に全く見当たらなくなったH&Mで
その事件は起きた。

試着中だったお母さんがちょっと目を離した隙に、
彼女の生後3ヶ月の赤ちゃんが誘拐された。

オイロパークのH&Mの試着室といえば、
私もよく知っている。何度も使ったことがある。

H&Mの試着室なんだから、
そりゃあ広々としているとは言い難いにしても、
決して狭すぎるということはない。
ちょっと無理をすれば、ベビーカーだって詰め込めそうだと
私は思ったりした。



私のような、とにかく『面倒』が起きることを嫌う人間は、
自分の赤ちゃんが誰かにさらわれかねない状況を自ら生じさせない様に
該当の時期には気をつけたつもりだ。

というか、私ほどに面倒を厭わないママさんだとしても、
普通は気をつけるだろう普通は、と思う。



私は、面倒を避けるために気を付ける。
自分と、そして、家族と、さらには親戚を、巻き込まない様にと思う。

ましてや、警察の人々まで巻き込む様な事態は当然避けようと、
普通は誰でも思うものなんじゃないか、と思ったりする。



事件の経過を、たまたまクルマのラジオでライブで聞いた。

事件発生から何時間かして、
赤ちゃんは無事にドイツ国内(バイエルン州)で保護された。
我が家からそう遠くない場所だ。
魔が差して赤ちゃんを連れ去ってしまっただろう女性も捕まった。



「面倒は嫌いだ」と、言ったり態度で示したりすると、うちの夫からは嫌がられる。
「日本人はみんなそうだ、立ち向かう気力が無い!」とか叱咤される。

(夫の捉える「面倒」と、私の意図する「面倒」は、
 これが結構違っている様に思うが、
 そのニュアンスを夫に説明するのはとうに止めにした。)

夫に何と言われようとどうでもいい。私はやっぱり、面倒が嫌いだ。
面倒は、できれば自らは起こしたくないものだ、といつも思っている。

咄嗟にその赤ちゃんを連れ去ろうと思いついてしまった女性は確かに悪い。
が、しかし、目を離したそのお母さんのことを、私はやっぱり、
これはかなりの不注意だと、思わざるを得ない。



H&Mの通報により警察は速やかに動き、
バイエルン州警察との連携も素晴らしかったようだ。
巨大なショッピングモールは封鎖され、出入りが制限された。
周辺に居合わせた車両は警察の検問を受けトランクを開けさせられた。

捜査に当たる警官の数はわからないが、それは5人や10人じゃない。
ましてや、影響をこうむった一般客の数は、平日とはいえかなりのものだろう。

そんな「面倒」を、人はこんな風に思いも寄らぬところで起こしてしまう。
気をつけたいものだと改めて思う。



実は…今日(水曜)行こうと思ったんだよねオイロパーク。

でも、行かないでよかったよ。
面倒嫌いの私が面倒に巻き込まれないようにと、何かが止めてくれたのかな。
そんな風に思ったりした今日の水曜日でした。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
いずれかクリックして頂けると、ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ