FC2ブログ

マンモグラフィー・スクリーニング

いつしか私もそういうトシになりまして、
先月はご招待状を頂きました、マンモグラフィーの。

バイエルン州では、50~69歳の女性に対して
2年に一回検診の案内が来るのだそうです。

アラフィーと言うか実はジャスフィ(ジャストのキモチを込めてみました)
の私も今年からその対象になったというわけです。

日時指定の「招待状」が届き、行って来たのは先週金曜午後。

記念すべきFIFA開幕と同時刻にマンモグラフィー検査を受けたので、
しっかり記憶に留まることと思います。

さて、行った先は自宅から20km程の町。良くは知らない町でしたが、
実にわかりやすい場所で車も停めやすくて助かりました。

バイエルン州ではこういう移動車両が主だった町を巡回しているのですね。

Mammographie Screening

これがとってもきれいで、外から見てもピカピカですが、
中に入るとそこは突然立派なクリニック。

小さな受付があり、待合コーナーにはきれいな椅子が並んでいます。
内装がきれいで素敵なので、車両の中だなんてことはすぐさま忘れそう。
こういう所に豊かさを感じますねバイエルン。

指定時刻より少し早めに着きましたが、
私の前には誰もいなくて待ち時間ゼロ。

撮影技師の女性がとても親切で優しかったので、
こちらも実に気分良く受けられました。

ということで、
初のマンモグラフィー検査無事終了。
現在結果待ちです。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村around50主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
いずれかクリックして頂けると、ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

私も受けたい

バイエルンはいいですね。そんなシステムがあるなんて。
私の居るNRWはそんなトラック見たことないので、勝手に自分の行きつけのクリニックへ行った人がタダになるってだけでしょう。案内なんてものも来ないのでしょう。
でも2年に1度ではちょっと間が開きすぎかな。
婦人科検診は半年に一度が40歳過ぎると常識でないですか?胸も一同じでは?
私は婦人科で触診しかまだ受けていませんが。貧○なので、なりにくいだろうとw。

私も1年ちょっとでマンモグラフィがタダになります。
早くタダになって欲しいような、そうなって欲しくないような、ビミョーな気持ちです。

あーにゃさん

私はこれまで、婦人科ガン検診を受けたついでに先生からマンモグラフィーのUeberweisungをもらったりしていたのに、実際には受けたことが一度も無くて…。だから今回はとてもいい機会を頂いて良かったです。結果は掛かりつけのドクターと婦人科医に知らせてもらえるシステムなので便利(希望者のみですが)。

私もああいう車両はこれまで見かけたことがありませんでしたが、ドイツ全体でのシステムの様ですので、50歳にさえなれば(笑)もれなく案内が来ることでしょう。費用は健康保険から支払われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ