FC2ブログ

まだまだ楽しみな

日本チーム、一次リーグ突破おめでとうございます。
いやぁ急に何という大成長でしょう。上手くなってもうびっくりです。

正直なところ私は、ドイツも日本も3試合目に勝てると思いませんでした。
ドイツは、何かこういつもの冴えが無くなった印象だったし、
日本はこれまでの戦いぶりではもう無理だろうと。
ですのでドイツ時間昨夜の日本の3点勝利にはもうびっくり。
素晴らしい動きと戦いぶりでした。
そういえばドイツのテレビ実況アナウンサーは、
長友選手のことを「ニッポンのフィリップ・ラーム」と言ってましたね。

ラーム選手と言えば毎回素晴らしいんですが、
前回の、あのあんまり勝ちそうに無かったゲームでも
ラームがいたからドイツは失点を免れましたからね。

いやぁ、ドイツが勝ってよかったですよ。
やはり、住んでいる国の人々が皆嬉しい気分であるという状態は、良いものです。

次はドイツ対イギリスが日曜日で、これは結構、ドイツ行けそうかなと思います。
そして日本対パラグアイは火曜。この分だとこれも期待できそうですね。
まだまだとっても楽しみなワールドカップです。

個人的には、中村俊輔・稲本両選手の活躍を見たいかなーと。
それにしても、稲本を最後の2分だけ出すっていうのは何なのでしょう。

さて、このあと午後4時からは、ブラジル対ポルトガルの注目の一戦。
(北朝鮮対コートジボアールは裏なので見られません。)
夜のゲームはスペイン対チリで8時半から。
時差の関係であまりにまともな時間帯で見られるので、
そういう点では日本の皆さんにとても申し訳ない様な気持ちが、しなくもありません。

ところで、日本語だと例えば「イタリア一次リーグ敗退!」といった表現をすると思いますが、
ドイツでは「これでイタリアは『家に帰ります』」という言い方をよくします。
なんかちょっと、かわいいかなその表現は、と思ったりします。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村around50主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
いずれかクリックして頂けると、ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ