FC2ブログ

梅雨の晴れ間のFIFAやすみ

サッカーW杯が見れないとどうもさびしい…つまらない…
とか何だとか夫が言っていたこの二日間。

確かに、わかります。
つまらなかったです、私も、この2日間、ゲームが無くて。



日本チームが帰国されたそうで、本当にお疲れ様でした。
駒野選手、元気が出てきたようで良かったです。
何たって、自分一人のせいに見えてもああいうのは自分一人のせいじゃありませんからね、
一人で背負ってしまう気持ちは素人にもわかりますが、
切り替えて元気出して乗り越えて頂きたいと思います。



さて、今日は早くも7月2日。
とうとう今年も2分の一が過ぎまして、早いですねーまったく!

私の住む辺りは、ようやく長雨が終わり、
やっと夏らしいまともな気温の日々となっていますが、
この気温上昇でいきなり大発生したのは、もちろん、蚊!

昨年も雨が多かったので大変でしたが、今年も負けず劣らず大変です。
こちらの蚊は、日なたには出てこないみたいですが、
少しでも影になっている場所ではもうぶんぶんぶんぶん。
観察するに、ひどい時にはおよそ3立方メートルの空間に20匹は飛んでいるんじゃなかろうか。
っていうくらいすごいです。

昨年は、たまりかねた住民達がこぞって署名を募り(私も署名しました)
町長さんに嘆願書を出しました。殺虫剤散布をお願いしたい!と。

しかし敵もさるもので、「自然を守る」の名目で殺虫剤散布などとんでもないとの返答。
蚊(=自然の理?)よりも人間のほうが大事かと普通は思うと思うのですが、
結局町民の願いはうやむやに。そして今年も、同様の経過をたどるものと思われます。

蚊はね、嫌ですよね。
刺されても痒くならないなら、まだ許せますが。

夕方なんか、鉢植えの花の水やりに出るのも大変です。
大急ぎで、なおかつ、踊る如くに細やかに蚊を払いながらやらないと、刺されて刺されて…。
下手するとあっと言う間に十数箇所を刺されては、
その痒みで優に30分程は気が変になりそうになります。
それはもう、ムヒとウナでもかなわぬ痒さ。



さて、水やりと言えば……。

ディスカウントスーパーなどで時々植物達が売られていることがありますが、
売出しから数日で全てはける時は良いのですが、
ずっと売れ残ってしまった花々が時々あったりします。水ももらえずにずっと。

くたーっとしおれてしまったのを見ると、どうも心騒ぐ私。
全て買い占めてたっぷり水をあげたくなりますが、家計的にはやり切れない。

それでも時には、あまりに枯れそうで可哀想なのを見ると
つい買ってしまうことがあります。これもその一つでした。
何週間前に買ったのかもう定かじゃありませんが…。
P6290465.jpg

買った時にはとりあえず形だけは沢山付いていた蕾でしたが、
既に咲く力を失くしていました。

でも、あれから随分経った今、元気な蕾がたくさん。
P6290462.jpg

本当に咲きそうなつぼみがいつの間にかいくつも出てきて、
P6290459.jpg
他に別段楽しいことも無い私は、
せめてこういうのを見てはニッコリとして
日々を暮らしてたりします。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村around50主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
いずれかクリックして頂けると、ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一斉攻撃

猫の額のようなものですがぐー家の庭にはそこそこ花が咲きます。 このおさしんは7月初めのものです。 今はミニヒマワリとかカンナ、...
Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ