FC2ブログ

朝顔

5月に種を植えた朝顔。初めての朝顔栽培。20株。

20cmを過ぎたあたりで庭に植え替え、
ようやく30~40cmになったところだったが、
突然葉っぱも先っちょも消えた!のが数日前のこと。

P7070480.jpg

何かあればとりあえず息子を疑ってみる私だが、
朝顔の葉っぱをむしり取って食べるというのは考え難い。

朝顔の害虫も色々いることをインターネットで見て知ったが、
虫に食われただけで葉っぱの姿かたちがここまで無くなるものなのか。
なんたって初めての朝顔栽培。何も知らずに始めている。

私の朝顔を食べたのは……もしかしてあなたでしょうか。
裏手の森の小鹿さん。
P6250453.jpg

鹿は薔薇のつぼみが好物だというのは聞いたことがあるが、
朝顔の葉とつるも好物なのだろうか。

と言うか、森の鹿がうちの庭に入って来るだろうかという疑問がまず湧く。
入って来ようと思えば入って来れるにしても。

と言うか、朝顔から数メートルの所には好物の薔薇もあるのに、
薔薇のつぼみは全く被害を受けていない。

でもまあ、もしも小鹿の餌になったのなら仕方ない。
しかしまだ被害をこうむっていない朝顔達が、
明日の朝に突然葉無しの茎1本になっていても残念だ。

何かで覆ってみるかなと、
そんなことを思案するのどかな朝の庭。
咲くのか朝顔。頑張れ朝顔。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村around50主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
いずれかクリックして頂けると、ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

NoTitle

これはナメです。間違いありません。
周りに切り藁を敷くといいと聞きました。うちは鉢植えのエンジェルトランペットの根元に敷いています。今のところ被害は出ていません。(←例年だと上のほうまで登って食べられていた)

NoTitle

Pharyさん、こんにちは。
ナメクジなんですかこれ?こんなにきれいさっぱり食べるんですか?びっくり。
切り藁、早速敷いてみます。実は一番伸びていたのまでやられてしまったところでした。
ありがとうございました。

すみません

えらそうなことを書いてしまいましたが、うちの地植えにしたマリーゴールドは藁を敷いたにもかかわらず3本中2本が丸裸になってしまいました。Aster、ダリアのほうはまだ無事です。

いえいえ、効果大です

お名前がありませんでしたが、察するに、pharyさん、ですよね?

あれからすぐに、藁を朝顔の根元に敷いたんですよ、
イースターに突然消えてしまった我が家の老ウサギの形見の藁を。
そして、これまでのところ、新たな被害には遭っていません!
だからやっぱり、どうもありがとうございました。
せっかく育っていたのが被害に遭うのは何とも残念ですよね。

我が家の庭は、まだあんまり何も無くて、
春先の花達が終わってしまうと、これで結構殺風景。
これから徐々に色々と植えて行きたいと思ってます。
これからも、ご指導の程どうぞよろしくお願いしまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ