FC2ブログ

足りていないわけじゃない、と思う

頂きものの、
羊羹、
ではなく、

頂きものの、
文藝春○がある。先月号。

難しくて長い読み物が多いので、
読むにも根気と時間が要る。

意味不明や、意味の不確かな言葉に出会っては、
辞書も引くからさらに時間がかかる。
この様な雑誌を読むのはしばらくぶり。

小沢一郎の記事に来た。

どんなにものすごい額の公金を、
小沢が合法的に使途不明で動かしているかを、
人々に訴える記事だ。

96年からの何年間かで小沢が支出したという「組織対策費」は、99億円に上るそうな。
それを受け取った側は、「金額や用途は知らない」とか言ってもまかり通っている。

小沢が諸悪の根源、と誰もが思っても、全てが「一人の仕業」というわけではない。
支える人があんなに居るから、支えられ過ぎてチカラが弱まるわけが無い。
支持したくなくてもせざるを得なくて支持している人もまた沢山居る。

誰か居ないの。悪の組織を壊滅させるヒーローは。

小沢がまんまと導入した「政党助成金」制度。
交付開始の1995年から2010年までの15年間に、
小沢がその名目で動かした金はなんと1000億円にも近いそうな。

公金の行方を思うと悲しい限り。
行方を追求できない法律とは何だろう。政治家の都合。

事業仕分けで税金の無駄使いを見直すのは、
もっと独り占めする金を作るためじゃないのか。

人々は、日々正直に税金を納める。
義務だと思っては様々な税金を納める。
子供だって、アイスを買っては消費税を納めている。
消費税だけでも一日どれほどがっぽり入ってくるだろう。

日本に金が足りていないわけじゃない、と思う。
独り占めが過ぎるだけだと。

金は天下の回り物と言う。
金が愛と善意を得て世の中にうまく回れば、
今在る金だけでもどんなにか世の中は潤うだろう。

税金の無駄使いを見直す以上に早急に、
一部の政治家が堂々カネを握れるこの恐ろしい制度の数々を、
誰か何とかできないものだろうか。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村around50主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
いずれかクリックして頂けると、ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

マスコミを信じますか?

こんにちは。
どうぞ、一方的な報道を鵜呑みになさらないで下さい。
今、日本国内で連日連夜、小沢悪人説の大合唱です。
政党助成金にしても、小沢一人だけがもらって自分のものにしているというご理解をなさっているようですが、マスコミ報道でなく、総務省のHPで詳しくお調べになさってから記事にして下さい。
こんなにも一方的に、もう2年近く悪人小沢 の報道がなされているのに、検察は億単位の捜査費用と1年以上の時間をかけて小沢だけを捜査をしたはずなのに、なぜ逮捕できないのか?なぜ起訴できないのか?なぜ、マスコミは悪人小沢の大合唱をし続けるのか?日本に住んでいると何かおかしいと感じ始めます。
悪顔小沢を悪いときめつけて、マスコミを丸ごと信じていた私のような人間でも、おかしいから少し調べてみようと思い立ちます。
調べるとお分かりになるでしょうが、小沢はお金に明瞭です。助成金にしても、献金にしても全てあからさまにして、誰が見てもわかるようになっています。わかるようになっているからこそ、マスコミも記事が書けたのでしょう。他の政党の政治家はどうしたのかも調べて下さい。
今、日本ではマスコミが何かの目的を持って小沢を永遠に葬ろうと大喧伝しています。なぜなのかは私にはさっぱり分からないのですが、マスコミにとって何か不都合が生じるのでしょう。
重ねてお願い申し上げます。マスコミの一方的な報道を鵜呑みになさらないで下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ