FC2ブログ

ケータイ

約7年前、日本を離れる直前に、ケータイの契約を切った。
ケータイはそのままこちらに持って来て、
圏外だし契約も無いから使えないけれども、アラーム機能だけずっと使ってきた。

夜寝る前に電源を入れる。
目覚まし機能は5時55分にスタート。
ピピピピという、いかにも目覚ましらしい音にしてあり、それを8秒間鳴らす。
すると丁度よく、8秒の間にピピピピ、ピピピピ、と2回分鳴ってくれて静かになる。
音量は一番低くしているので、鳴ってビックリするとかいうことも無い。
同じ動作を、5分間隔で30分間続ける設定。

他に目覚まし時計も置いてあって、それは6時に鳴る。
これは、手を伸ばして止めないと止んでくれない。

私がやおら起き出すのは6時10分。
そしてケータイの電源を切る。そんな使い方だから、
トランスフォーマーを使っての充電も、ごくたまにで間に合う。

このケータイ、日本でちゃんとケータイとして使った期間は1年位だったかと思う。
ドイツに来てからはとっても便利な目覚ましとして活躍してくれたが、
合わせて8年使って来て、一昨日こわれた。

壊れてしまっては仕方が無いので、
ドイツで使っているケータイのアラーム機能を使う。

私のケータイはプリペイド式で、
電話機本体とSIMカードで150ユーロ(約17000円)払ったが、
その3分の一の値段でかつて渋谷のビックカメラで買ったケータイと比較すると、
なんじゃこりゃと思うくらいに芸が無い。

アラーム機能一つ取ってみても、
前述の様な便利で細やかな設定が一切出来ない。
ソニーエリクソンなのに。

日本のケータイが壊れてしまって、何かこう、しみじみするなぁ。
日本の思い出も、中にまだちょっぴり残ってたんだけどな。

でも、8年間どうもお疲れさんでした。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村around50主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
いずれかクリックして頂けると、ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

久しぶりにおじゃまします。

こんにちは。
携帯のお話読みました。

文中「何じゃこりゃというくらい芸がない」というところにいたく同感。
値段は倍以上もするのに、日本の戦後のような機能しかない電化製品。
家電王国 日本から来た我々としてはほんとつくづく嫌になりますね。
扇風機もブンブンとうるさい、。見かねて数年前に日本から持って帰ってきました。
値段は半額以下なのに、首だって四方八方回るし、タイマーも風量調節も音も完璧。
ああ、ほんとに、日本は家電王国なのですね。
この夏 日本へ帰ります。
今回は、オーブントースタを買ってくる予定。
日本のようなコンパクトで使いやすいのが私が住むオランダにはないのです。
ではまた。

luca7さん、こんにちは。

私の携帯を目覚ましに使うと、鳴った時にわざわざ手に取って止めないといけないんですが、これがなかなか煩わしいんですよね。これほど機能が無いのなら、最初から2000円で販売して欲しいものです。
「外国向けは、デザインや機能を下げても誰も気付かないんじゃないか?みんな大雑把だし。こりゃあ安く作って高く売れるぞ」みたいな悪意が実は根底にあるんじゃないかと、思ってしまいますねー。
目下私は新しい炊飯器(こちら仕様の)が欲しいのですが、これこそオーブントースターの上を行くかっこ悪さかと…(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ