FC2ブログ

溶け出す汚れ

それにしてもこのお天気は何なんでしょうか。
この冷たい雨と風。しかしよく降りますなぁ。

現在こちらはお昼の12時半ですが、外の気温は13度。
「肌寒い」を越して、しっかり「寒い」です。

夏休みが、8月が、こんなに寒いとは…。




さて、先日のこと、夫が実家に用事ができ、
私もそれを手伝わなくてはいけない様な感じだったので、
一緒に行って来ました。

用事の済んだ午後4時頃になって、
ちょっと遅めのお茶をしましょうということになり、
義母がテラスのテーブルにコーヒーとケーキを用意。

義母もめっきり年を取り(70代半ばだったかな)、
目は悪くなったし、やる事も雑になり、
手にもチカラがあまり入らなくなったために、

食器がどうもきれいに洗えていなかったりするわけですが、
例によってテーブルの上のコーヒーカップが、中途半端にきれい、
と言うか、中途半端に汚い、と言うか。

中を覗くと(中などいっそ見なきゃいいのかも知れませんが)、
その側面は清潔そうに見えるのですが、
底が半分ほど、何と言いますか、うっすら茶色い。

底だけを見ると、まるで30分前に誰かがそのカップで
ミルク無しのコーヒーを飲み干したのが今や乾いたかのよう。

うーむ。どうする。テーブルの上には他に清潔そうなカップは無い。

こういった場合に私は、
義母の前でも堂々席を立ちカップを洗いにキッチンに行くこともあれば、
そうせずに我慢することも。
で、この時は、自分でもよくわかりませんが、なぜか後者でした。

カップに熱いコーヒーを自分で注ぎ、
底面の汚れはもちろん溶け出す、熱い液体の中に。

しかし注いだ手前、飲む。
何やら気持ちがよろしくないが、飲む。

最後の1cmくらいになった頃、
カップを傾けると案の定底面がキレイになっていたのが垣間見えたので、
飲むのを止めました。そこで止めても何ら意味を成しませんが。

でもまぁ、
その後別にお腹を壊すことも無かったので、
良かったです。




ところで、前回「トーマスの誕生会」の日のことを書きましたが、
そのトーマスのお父上が、現在85歳だそうですがなかなかお元気そうな方で、
私は思わず、夫の父親、つまり私の義父と比べてしまいました。

義父は現在82歳ですが、これがもう、口の悪いのを承知で書きますと、
よぼよぼ、よれよれ、といった表現がぴったり来る状態。

「この違いはやはり退職後の過ごし方にあったに違いない」
とは夫の意見ですが、確かにそうなのでしょう。

旅行をするとか、趣味を広げるとか、頻繁に人と会うとか、
日常ではできる範囲でできるだけ体を動かすとか、
そういうことを積極的にして来たか来なかったか。

その辺りが大きな分かれ道になって、
80歳を越してこれ程の大差になり得るのかと、
結構驚きもした先日の誕生会だったのでした。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村around50主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
いずれかクリックして頂けると、ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ