FC2ブログ

あさがお

ちゃんと夏が来たような気もしないまま、
いつしかすっかり秋の気配ですが、
しかし今日はとっても気持ちのよいお天気。

近所の白樺が、いち早く紅葉し始め、
なんだかちょっと、寂しい感じがしたりもして。



どうもなにかこう、
ブログを書く気が起きない日が続いていまして。



それじゃ今日はなんで?
ということなんですが、



こりゃもうだめかもと思っていた朝顔が、
今朝三つも花を咲かせてくれまして、
それで写真を撮ってみたのがきっかけかな。

ちょっと伸びて葉が出ては、
伸びるそばから葉っぱも茎も食べられてしまい、
pharyさん
「それはナメクジだと思うから藁を敷くといいのよ」
とおしえて下さったので、
うちの、今はもういない老ウサギの置き土産の
切り藁をふんだんに根っこの所に敷き詰めたんですが、
しばらくしたらまた被害を受け、
まったく、伸びる暇も無いように見受けられた我が家の朝顔でした。


この夏こちらは、全般的に天気が悪く、
夏だというのに寒いくらいの日も多くて、
その涼しさ寒さ、日差しの無さに、
朝顔もさぞ伸び悩んでいたことでしょう。

私としては、クソ暑い日本から10度くらい
もらってあげたいくらいでしたがそうもいかず。



それにしても、植物というのはすごいですね、
何でも引き受け、雨が降ればただ雨に打たれ、
かじられても食べられても、止まることなく静かに生長する。

おととい「色」を見せてくれたつぼみが、今日は咲いてくれました。

DSC05647.jpg

よく見れば、20株ほどの朝顔は、
背丈こそ伸びれませんでしたが、つぼみが沢山あるじゃないですか。

咲けば色とりどりになるはずなので、
明日から毎朝の楽しみにしたいと思います。



このところ、
ブログ更新できなくて、
こんなんじゃいっそのこと、
一ヶ月休みますとか、
宣言したほうが楽かなとか、
思ったりしてたこの頃。

気がつけば、8月も早25日。
若い時分から、毎年センチな気分になって落ち込む9月が
もうそこまで来てたのね。

いやいや、だからこそ、
時折更新してせめてどこかにつながっている方がよいのか。

よくわからない今日この頃だったりします。


スポンサーサイト



コメント

NoTitle

草花~て本当に、けな気だなと思います。
これといった手入れもしないのに、時季になれば咲いてくれる。。。
それを見て、気持ちもほっこりしたりしてネ。

それにしても、、昔~朝顔って、軒先で咲いていましたが、
最近はあまり見かけなくなりました。

ガーネットさんのちょっとさめた目線(謝)が大好きです。
楽しみにしてます♪




NoTitle

ガーネットさん、ご無沙汰しています。朝顔、とてもきれいですね。
ガーネットさんがお世話をしてくれたのに花もこたえたのですね。子供もそうだといいのですが。
一生懸命世話を焼いても、なかなか分かってもらえずつらいです。
お子さま達は、今は夏休み中でしょうか。日本は、もうじき新学期が始まります。
子供は宿題を終わらせたのか、内申書を思うと気になるところではありますが、私がうるさくいっても
かえってやらないのではと思い放っています。自己責任です。
そちらのお国では長期休みでも宿題がないそうですね。
ところで最近いらつくことがあると、もしかしたら更年期とも関係しているのかなと思ったりします。
遅く授かった子供ですので、自業自得なのですが、身体の不調と子供との関係の歪みがつらいです。
なんだか愚痴になってしまいましたね。ごめんなさい。
ガーネットさんもブログの更新が出来ないときは、無理なさらないでくださいね。
心が疲れていると何もする気がしませんよね。
私も記事は拝読していたのですが、コメントを残すことが出来ませんでした。
お互い健康には気をつけましょうね。

まんごーぷりんさんへ

ずっとお返事せずに大変失礼をしました。
ごめんなさい。

こちらはこの夏は本当に好天に恵まれず、
ちょっと晴れてもまた何日も雨で寒くなって…の繰り返しでした。

そんなわけで朝顔のその後は、
あまりの涼しさ寒さに、遠慮しいしいぽつりぽつりと咲いているといった状態です。
小さなつぼみは沢山ついているのですが…。

実のところ、なんで今年は朝顔を?と私自身思わないでもないです(笑)。

ひらりんさんへ

ずっとお返事せずに大変失礼しました。ごめんなさい。

こちらバイエルン州ではまだ夏休みです(今年は9月13日まで)。でも、夏らしい天気のとても少ない夏休みでした。こちらの学校には「夏休みの宿題」というものが一切ありませんが、せめて「本を5冊読みましょう」とかね、そういうのはあった方が良いんじゃないかと私なんかは常々思っています。
本も勉強も嫌いな子供達は、「休みの日は休む日であり、宿題が出ないということはつまり、勉強をしてはいけない日なのだ」みたいな勝手な解釈を低学年のうちからしてますからね、良いわけありません。

私もよく、色んなことの原因に更年期があるのかなと思うことがあります。自覚はありませんが…。不安定な気持ちとか、不安とか、やる気の無さとか、そういうのは自分でもわかっているのに主人からまた指摘されたりしてはさらに動けなくなり悪循環。あと何年かして更年期とおさらばした時、それが今とはちょっと心持ちの違う状態の自分だったりするのかも、と考えると、(年を取るのは嫌ですが)ちょっとした楽しみでもあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ