FC2ブログ

フライドポテトの焼き加減

常日頃、
「自分のママがドイツ人だったらどんなに素晴らしいことだろう」
と信じて止まない我が息子。

夏休みも終わりに近づいたある日私は、以前私達が住んでいた町の友人宅に、
息子を連れて久々に会いに行きました。
そこのお宅には17才と15才の男の子がいるので、行けば息子も楽しいのです。

その友人、どんなタイプかと言うと、
まさにドイツ人のお母さんのお手本みたい、と私が思う様なひとで、
太目でどっしりしていて、よく笑いよく喋り、いつも元気で、面倒見が良く、
頭の回転が早く、リーダーシップも抜群。
ちなみに彼女の話す言葉はほぼ美しい標準語。

息子も彼女のことが好きなので、
彼女のもとに生まれていたならうちの息子も幸せだったろうなぁと、
私はいつも思うわけです。

午前11時頃にいらっしゃいなと言われていたので、
それをやや過ぎたころに到着したんですが、時間が時間なだけに、
お喋りしていたらじきにお昼ご飯の時間になり
オーブンを予熱する彼女。

最初からランチを頂きに来たつもりではなかったのですが、
タイミング的にそうなっちゃったので、
それならさて今日のランチは何かなと思ったら、
彼女はがさがさと冷凍のフライドポテトを天板に広げてオーブンへ。

オーブンで冷凍フライドポテトを焼くというのは、
ドイツに来てから私もしてみたことがあるのですが
(だって、袋の裏側に調理法の一つとしてそう書かれてあるので)、
でも美味しくないですよね。油でカラッと揚げるほうが断然良いと思うのですが。

でも、ただ座っていて食事が出てくるなんて、こんな楽なことはありません。
オーブンを知り尽くしているベテランドイツ人ママの作るフライドポテトは、
私がやるのと全く違った仕上がりになるのかもと期待。

しかし、それにしても、さっきから随分長いこと焼いているけど大丈夫?
と彼女に聞くと、フライドポテトは延々かかるから大丈夫、との返事が。

そして彼女は、フライドポテトを途中で一回ざざっとかき混ぜてから、
今度は冷凍のチキンウィングスを別の天板に並べオーブンへ。
2段で3D加熱で焼くわけですね。

チキンウィングスの方がポテトよりも時間がかかりそうな気がしますが
(最低でも20分はかかるはず)、二つとも同じタイミングで焼きあがりました。
いったい何十分ポテトを焼いていたのだろう。

してその仕上がりは…。
料理下手な私ですら、私の方がまだ上手いんじゃ?と思う様な…。

何だか私は安心しつつ、隣の息子を見やると、
元気に美味しそうに頂いているではありませんか。

「きっと息子は、私が油で揚げるフライドポテトの方がはるかに美味しい
と思いながら食べているに違いない。ちっとは私のことを見直したんじゃ?」
と思いきや、実は正反対みたい。

結局その日は、お昼からずっと夕方までも居座って、
なんだかんだとお喋りに花を咲かせました。
彼女はとにかくよく喋る人なのでキリが無く、
こちらがえいやっと立ち上がらないと終わりません。

さて翌日のお昼時、息子が言うには、昨日と同じランチが食べたいと。
昨日みたいに、両方オーブンで焼いて、と。

チキンウィングスは、ママが焼くといつも焼き過ぎるから、
そうならないように、昨日みたいに、と息子が念を押すので、
友人の焼き具合を真似、何だか焼き足りない感のあるしと~っとしたチキンと、
お世辞にも美味しいとは言えないカサカサのフライドポテトが出来ました。

揚げるに限ると思っていた「フライドポテト」をオーブンで焼く。
クリスピーになるまで焼かない「チキンウィングス」。
そして息子は満足そう。

なるほど。息子にしてみれば結局、
「ドイツ人のお母さんが作る食べ物」だったら美味。

ということで、料理の腕など無くても作れそうな品々でも、
もちろん軍配はドイツ人ママへ。



0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
いずれかクリックして頂けると、
どこかのランキングに飛べるだけでなく、
ついでに私も一票頂き喜びます。
スポンサーサイト



コメント

NoTitle

<油でカラッと揚げるほうが断然良いと思う>
うちは本当に時々しかポメスを作らないのですが、絶対に油で揚げる派です。面倒ですが美味しさが断然違いますもの。
息子さんはよそで食べたからおいしく感じたんじゃないでしょうか?きっとそうですよ。
↓尾てい骨の状態その後いかがですか?私は昨日2週間ぶりにジョギングをしたら腰骨の脇の一番出っ張ったところが痛くなって歩くのもちょっとひどい状態です。この夏中毎日のように走っていてなんともなかったのに、、、、ウォーキングのパートナーもこの春ぎっくり腰になってそのまま腰痛持ちになってしまいました。やっぱり年で体にガタが来ているのでしょうか?お互い(←といってもガーネットさんは私よりかなりお若いはずですが)無理せずやって行きましょうね。

NoTitle

フライドポテトって、実は私自身は全く好まないので、普段食べることは滅多にありません。自宅で作るとしたら私以外の誰かがリクエストした時のみです。焼くか揚げるかは好みの問題ですが、油で揚げる方がオーブンより時間も電気代も大幅に節約できますよね。

尾てい骨のその後は、痛みはもうほぼ消えました。私もドイツに来てからぎっくり腰の様な状態になったことがあります。「腰」というより背中から脚にかけて体の後ろ側が広範囲に痛んで、その後1年以上痛みに悩まされました。マットレスを良いものに買い替え、痛みをこらえてクロストレーナーをやって(その頃には堪えられる程度の痛みになっていたということですが)、次第に良くなっていきました。

筋肉の衰えから、骨を支える筋肉のチカラが落ちて、それで何かの拍子にどこかの何かがほんの少しずれて神経が刺激されて痛い!という、そんな仕組みなのでしょうね。ほんと、無理するとあとでどっと来ますのでお互い気をつけましょう。(pharyさんと私ってお互い年齢はかなり近いと私は思ってました。)

歩くのもつらい・・・わかります。早く治まってくれるといいですね。お大事に。

かおりん

私もガーネットさん達と同じ年代と思われ、このブログに共感する部分、沢山あります。

「おふくろの味」って、有難いものです。
心配しなくても、息子さんだって、ジワジワとそれが分かってくるに違いありません。
今は若いから、日常食べないファーストフード的なものが舌に珍しかったのだと思います。それに彼は大人に脱皮している最中だから、親と摩擦があるのが正常なので、ガーネットさんが凹むことないです。 むしろ「息子が正常でよかった」と喜んで(?)あげてください。(私がたもナマイキになったのが一人おりまして、ヤレヤレと思う気持ち、わかります。元気であればよし、と心の中で思うことにしています。)

かおりんさんへ

おふくろの味と言ってもらえるものが果たして私にあるのか……?
いや、どうも、無さそうですねー参ったなー。

そうですね、元気があってよろしい!と思えばいいですね。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいトリのグリル

毎日晩ゴハンにナニを作るか頭を痛ませているぐーママことpharyです。 ありがたいことに今日は末っ子が ナニかすっごくungesund(ウンゲ...
Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ